1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2023年度 雛人形製作開始!

2023年度 雛人形製作開始!

広告

2022年度 雛人形・五月人形の販売終了

今年の雛人形と五月人形の販売が終了しました。たくさんのお客様にご来店いただきまして誠にありがとうございました。初節句のお祝いのお手伝いができたことを嬉しく思います。

来年、また新しく初節句を迎えるご家族とお会いできる日を楽しみにしています!

2023年度 雛人形製作開始!

雛人形職人が始動しました!生地も入荷し、柄を見るだけで素敵な雛人形を想像してワクワクします!

まずは、6月に行われる展示会に向けて見本となる人形を作ります。今年もトレンドのパステルカラーや手のひらサイズの人形が揃っています。

倉片人形の職人は全員女性です。女性ならではの繊細さや感性を生かし、また伝統を受け継ぎ守りながらも、時代にマッチするように新しい感覚も取り入れ雛人形作りを続けていきたいと思います。

製作期間は毎年4月中旬から年内いっぱい頃までです。

広告

雛人形は分業体制で作られています。

倉片人形の工房では雛人形の「着付け」を行なっています。生地選びから始まり、着物を作り、わら胴に着物を着せ付けます。着せ付けが終わった人形は「腕折り」(かいなおり)という腕を折る作業を経て、頭(かしら)をさして完成です。

「雛人形の分業に仕組み」と「雛人形の製作工程」についてはこちらの記事をお読みください。

 

 

 

広告

お知らせ

お知らせ一覧